つきとなのはな

P1310138
3歳6か月と23日。菜月がコマなし自転車に乗れるようになった。

少し前からペダルを外した自転車でバランスを取れるようになってきていた菜月。試しにペダルを戻してみたところ、すぐにスイスイ漕ぎだしたらしい(母さん、家でおでんの仕込みをしていて現場に立ち会えず…もうちょっとかかると思ってたのにびっくり)。後で追いかけるつもりでいたら、父さんが電話かけてきて「ビデオ持ってきて!自転車普通に乗ってる!」
慌てて駆けつけると…
P1310282
ほんまやーー!!


コマなし自転車に乗りたい!とやる気まんまんで練習していたお兄ちゃんに比べて乗り物にはそれほど興味を示してこなかった菜月。お兄ちゃんが3歳3か月で乗り出したので「そろそろかなぁ」と、夏に自転車のペダルを外してみた。興味が出るまで様子見でさりげなく置いていたら、秋頃になって近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんみたいに自転車に乗りたいという気持ちが湧いてきたらしい。家の前で遊ぶときに足で蹴って乗りはじめて、しばらくすると足を離してバランスを取れるようになってたのだった。

P1310278
めっちゃ笑顔。

P1310281
最初はすぐ足元を見ちゃうので、行きたい方向を見るように声掛けして。


お兄ちゃんははっきり「これがしたい」って口に出すしできないとワーワー騒ぐ子だったけど、菜月はしたいことができるまで黙々と頑張るタイプらしい。自転車に乗りたい気持ちも心に秘めていたようだし、ペダルつけてほしいというのも言ってこなかった。けど、一旦ペダルがつくと黙って何度も何度も繰り返し練習した。

P1310341
それでできたらこの満足顔。
そんなにコマなし自転車乗りたかったのね。結構前から足離して乗れてたからもうちょっと早くに戻してあげればよかった。気づかなくてごめんよ…。

P1310356
「上手やね!すごいね!」と褒められるのがすごく嬉しくて、いつも会う散歩のおばちゃんたちに見せに行きたがることも。

P1310384
初日は両足を乗せるところだけ支えないとだめで、3日目に段差を使って1人で漕ぎ出せるようになって、そのあと3日目くらいで段差のないところからでも漕ぎ出せるようになった。今では堤防沿いの道をサイクリングしたり、車道を通って公園まで行ったりできるように。

これからいろんなところに行けるのが楽しみ♪ 自転車記念、おめでとう!

今年はセミでたくさん遊んだ夏だった。
特に夏休み前半は、毎日飽きもせず、セミ捕まえて抜け殻集めて羽化を観察した。

P1300879
家で羽化を観察するためにおうちに連れて帰るところ。
服につけたらどんどん登ってきて「爪が痛い」らしい。

P1300885
網戸につけると、

P1300904
いいところを見つけて、

P1300911
無事に羽化成功、おめでとう!
この夏は5匹の羽化を最後まで見届けた。

P1300843
お兄ちゃんについてまわるうちに、菜月も低いところにとまっているセミを手で捕まえるようになった。怖がりだったお兄ちゃんはもっと時間かかってたなぁ。

P1300848
逃がしてあげるのも上達。せーの、ほいっ!

P1300850
達者でなー!

P1300884
せっせと集めた抜け殻コレクション(ほんの一部)。


P1300840
散歩の途中でホウセンカの種を発見。

P1300835
ほじくり出すのに熱中する兄妹。


P1300873
怖いもの知らずすぎて時々ヒヤヒヤさせられるけど…、

P1300867
暑さがどんどんやわらいで外遊びしやすくなるのは嬉しいな〜。

P1300865
秋の遊びが楽しみだ!

P1300787
7月あたまに、保育園の親子バス遠足で香川のゴールドタワーへ行ってきた。ゴールドタワーは、ボールプールやふわふわ遊具、ままごとやおきがえコーナー、抗菌砂場や動物とのふれあいコーナー、屋外にも乗り物があって1日飽きずに遊べる施設。毎年同じなのだけど、暑い時期にずっと屋内でいられるので大人に優しい遠足。助かる。

まず食いついたのはボールプールゾーン。
P1300736 (1)

次はおままごとコーナー。
お買い物して…
P1300764

お料理して…
P1300747

合間にお掃除お掃除…
P1300746
机の下もちゃんとかけるのね。

スイーツショップの店員さんになりきって…
P1300760

「はいでちました〜」
P1300763
カロリーすごそうね。

ほかのおともだちにひかれて行ったお着替えコーナー
P1300766

最初に気に入ったのはお医者さんグッズ。
P1300768
家でもよくする診察ごっこをしてくれたよ。

ドレスも1着だけ…
P1300782
ドレスといえばと思ったのか、それともただの偶然か、ピアノを出して弾きはじめた。でたらめだけど楽しそう。

P1300792
いっぱいいっぱい遊んで、帰りのバスでは一瞬で夢の中。楽しめてよかったね〜。

まだ梅雨で雨の多かった6月、晴れた休日に大きな公園へ。
P1300711

日中は暑いので、洗って干して洗って干しての洗濯祭りのあと夕方に到着。それでも暑い!お昼に遊んで帰っていく人も多いけど、同じくらいの時間に散歩にやってくる人もそこそこいる。みんな考えることは同じやなー。

P1300707
今日のおめあてはシロツメクサ。そこらじゅうにいっぱい。

P1300712

お兄ちゃんや母さんのまねっこで菜月も巻き巻きしてる。

P1300722
母さんの作った髪飾りをのせてみた。似合ってる?

P1300726
最近のお気に入り、ジュウオウジャーのポーズ(らしい)。

P1300716
お兄ちゃんは指輪も作ったんだって。サイズぴったり〜。

P1300717
2人ともノリノリで、はいポーズ。

P1300730
例によって持って帰るというので家の前で飾っておくことに。
すぐ花を持って帰りたがる菜月のために買ってきた百均のポット、最近かなり活躍してる。

3歳になったくらいから遊び食べが目立つようになった菜月だけど、この頃また食べる意欲が戻ってきた。

P1300571
お気に入りのキティーちゃんのお茶碗で。

P1300575
「みてー!ぴっかりん!」

P1300580
ガツガツ!お兄ちゃんが入学後よく食べるようになって、つられてごはんおかわりすることも増えた。


意欲があるのはいいことだけど、食べ方が少々汚いのが困りもの。チーズトーストは上のチーズをはいで食べる、お味噌汁は先にお汁だけ飲んじゃう、油断するといまだに白米やおかずを手づかみする。食べこぼしや食器を落とすのもほぼ毎回。もう少しきれいに食べられるようになってほしいのだけど…。

P1300626
休日、遊びの帰りに寄ったモスにて。これは……!

P1300628
お兄ちゃんもビックリよ。


遊び食べ全盛の頃、一口飲み込むたびに「あ!今ちょっと大きくなった!?」と反応するとパクパク食べるようになった。それ以来完食すると「たいじゅう(身長のこと)はかって!」と言って近づいてくるように。
P1300680
就寝前にも、「ぴっかりんしたらおっきくなった??」とアピール。
食事のたびにリアクション要求されるのも疲れるけれど、パクパク食べる→おおきくなる→お姉ちゃんになる!とやる気を出す姿は見ていて嬉しい。


P1300538
いっぱい食べて、もっともっと大きくなってねー!

P1300529
んべぇ〜。

このページのトップヘ